知ってて当然!?2018年今どきJK・ギャルの流行語

2019年も開けて早数ヶ月。
トレンドに敏感な
JK&ギャルたちのあいだでは、
すでに2019年にブームになりそうな
メイクやファッション、アプリなどが
話題となっています。

 

なかでも、
日本の若者を中心に話されている
JK語ギャル語
と呼ばれる流行語は、
新しい年を迎えるたびに、
どんどん新しい言葉が作られており、
ASMR肌の治安」「○○みざわ
といった、新しいJK語
ギャル語がどんどん誕生しています☆

 

そこで今回は、
2018年、JK&ギャルのあいだで
流行語となったワードを
おさらいしていきましょう♪

 

 

トレンドギャル服専門通販

▼ギャルファッション通販サイトならBLACKQUEEN▼

サイトURL:https://black-queen.jp

 

エモい

 

エモいとは、英単語の
emotional(感情的)」が語源。

 

この写真、エモい
・エモい音楽
なんだか、エモい気分

といった感じで使います。

 

ある物事に対して心が大きく動いたとき、
言葉が出ないほど感動したときだけでなく、
なんとなく寂しいときや
悲しいときにも使われます。

 

 

○○み

 

○○み」とは、
学校の国語の授業で習う形容詞
若者風にアレンジしたもの。

わかりみ → よくわかる、共感できる
・うれしみ → 嬉しい
・かなしみ → 悲しい
・つらみ  → 辛い
・ヤバみ  →ヤバい

といったかたちで使われます。

 

「○○み」の後ろに「~が深い/ すごい
と付け加えると、
とても○○」や「非常に○○」など、
名詞を強調する言葉に変化します。

 

 

○○まる水産

 

○○まる水産」とは、
海鮮居酒屋チェーン店「磯丸水産
を元ネタとするJK語。

 

これは、
挨拶語感動語などと組み合わせて
使う言葉であり、

ありがとう+○○まる水産=あざまる水産
オッケー +○○まる水産=おけまる水産

のように使われています。

 

 

平成最後の○○

 

平成は2019年4月30日をもって
終わりを迎えます。

 

そのため、
テレビや雑誌、ネットでは、
平成最後の○○」という言葉が
使われるようになり、
JKのあいだでもこのワードが
多く使われていました。

 

2019年5月1日より新元号となるため、
しばらくのあいだは「平成最後の○○
という言葉が、SNS上で賑わう
と予想されています。

 

今年、来年は
(新年号)最初の○○」が
流行ったりするかも
しれませんね!

 

 

草 / 草生える

 

」とは、
もともとネットスラングのあいだで
使われていた言葉のひとつです。

 

この言葉は、
何か面白いことがあったときに
使うものであり、
笑える」「ウケる
などの意味を表します。

 

 

少し前までは、
(笑)」や「」といった文字が
使われていましたが、
次第に「笑う」の“わら”の
頭文字である「w」を連続させる
www」と使われるように。

 

すると、
w”がたくさん並んでいる姿が、
まるで草が生えているかのように見える
ことから、ネットスラングを中心に
草/草生える」という言葉が使われる
ようになったのですが、
気が付くといつの間にかJKたちの
あいだでも、
草=笑い」を表現する言葉として
使われるようになりました。

 

気になる使い方は、

タイマーセットし忘れてて
めちゃかわいくて草生える

といった感じです。

 

ちなみに、
一部のJKたちのあいだでは、
「草」ではなく、「森 / 森生える
という言葉がブームとなっています。

 

 

 

あげみざわ

 

youtubeを中心に活動をしている
タレントの「けみお」さんが、
その場を盛り上げるために、
よく使っている「あげみざわ
という言葉が、
トレンドに敏感なJK&ギャルを
中心に大ブレイクしました。

 

テンションが上がる
あげ (アゲアゲ)」の活用形
と言われる
あげみざわ」は、

やなことも、○○ちゃんといればあげみざわ~!
カレシができて、まじで嬉しい、あげみざわってヤツ
イケメンの先輩からLINE聞かれ
ちゃった♪まじ、あげみざわなんだけど

このようなかたちで使います。

 

 

すきぴ / 彼ピ / 彼ピッピ

 

すきぴ」とは、
好きなpeople”を略した流行語
であり、好きな人のことを指します。

 

同様に、
彼ピ」は“恋人関係にある男の子”、
彼ピッピ」は、
友だち以上彼氏未満の男の子”を、
それぞれ表しています。

 

 

ただ、
すきぴの場合、恋愛感情を抱いている
男の子だけに限らず、
大好きな女の子のお友だち
芸能人に対しても使うことができるため、
どちらかというと「Love」よりも
Like」寄りの言葉となります。

 

 

いい波のってんね

 

JK&ギャルのあいだで激あつなアプリ
Tik Tok」をきっかけに、
爆発的なブームとなった曲から誕生した
いい波のってんね」は、
数ある流行語のなかで、
もっとも使われた言葉です。

 

 

セクシー度MAXなダンサーユニット
ファッキングラビッツ」がリリースした
イイ波のってん☆NIGHT」のサビ部分が、
トレンドに敏感なJK&ギャルのあいだで
定番曲となり、なんとyoutubeなどにも
アップされるほど、
若者たちのあいだで注目を集めています。

 

曲だけではなく、
歌詞もテンションが上がる内容なので、
気分の良いときや調子の良いとき
表現するときに、
SNSなどで「いい波のってんね
と使われています。

 

 

流行語の使い方が分かれば、友だちとの会話がさらに楽しくなる!

 

みんな使ってるけど
イマイチ意味が分からなくて
のれない…

 

なんてもったいない!!!
この機会に流行語の意味を知って
どんどん会話の節々に
使ってJKライフを楽しみましょう♪

 

 

▼ギャルファッション通販サイトなら▼

サイトURL:https://black-queen.jp

 

 


【関連記事】